2006年07月17日

空芯菜(くうしんさい)

060717-1.jpg060717-2.jpg

この野菜、知ってますか?去年、初めて自分も知ってから、はまってます。
写真がうまく撮れなかったので、ネットで検索してみて下さい。
中国圏の野菜で、6月から8月頃旬の野菜です。
歯ごたえが良くて、アクがなく濃い味がする野菜です。
わが家では無農薬野菜を取っていて、この時期になるとやってきます。

ニンニクとお肉と一緒に炒めると出来上がり。
とても美味しい肉野菜炒めです。

中華料理屋さんでは、必ず扱っていますが、季節があるため、メニューに載っていないことも・・・試しに「空芯菜」ありますか?って聞いてみて下さい。この時期ならある店も多いのです。そして、美味しい!!



ランキングに参加しています。ポチッとして下さい
posted by J at 22:55| Comment(4) | TrackBack(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
美味しそうな記事がいっぱいですね。
空芯菜炒めおいしいですよね。
私もよく作ります^^
良かったらまたブログに遊びにきてくださいね♪
Posted by かのん at 2006年07月18日 13:27
TBありがとうございました。
まだ、空芯菜にはまって3日ですが(^_^;)、
空芯菜とってもおいしいですね〜。
ニンニクと炒めるといいんですね。
知らなくて塩こしょうで味付けしただけでした。
今度やってみます!
Posted by nisi at 2006年07月18日 21:59
かのんさん、 nisi さん、コメント有り難うございます。
空芯菜、美味しいですよね。最近、つい美味しい食べ物の記事を書いてしまいがちですが、空芯菜はその中でも自信を持ってオススメデス。空芯菜のを広める会を作りたいくらい(笑)でも、調理方はまだまだ模索中。美味しいレシピ、募集中です。
Posted by J at 2006年07月18日 22:29
TBありがとうございました。
空芯菜とニンニクは良く合いますね。
昨日の晩、空芯菜炒めを食べました。もちろんニンニク使用。味付けにオイスターソースを使ってみました。
空芯菜の軸の天ぷらはお試ししたことありますか?この食べ方も美味しいですよ。
Posted by マメ子 at 2006年07月20日 11:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

簡単レシピ 空芯菜の野菜炒め
Excerpt: 空芯菜(くうしんさい)、正式名エンツァイ。歯ざわりがとても不思議な野菜です。何故
Weblog: Melody Talk
Tracked: 2006-07-17 23:37

待望の空芯菜炒め
Excerpt: 昨日はお休みだったので、待望の「パクブンファイデーン(空芯菜炒め)」を作りました
Weblog: かのんのタイ曜日
Tracked: 2006-07-18 13:22
×

