2007年08月20日

ル・クルーゼと肉豆腐

niku_2.jpgniku_1.jpg

今夜は煮物。最近、ル・クルーゼがあるから煮物最高!!
肉豆腐は柔らかく味がしみ込んでいる。
もちろん器はノリタケ。
わが家の些細なこだわりの結晶だった瞬間。

ランキングに参加しています。ご協力下さいm(_ _)m





posted by J at 22:10| Comment(44) | TrackBack(5) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

焼きトウモロコシ

トウモロコシは焼くのが一番。少しだけ手がかかるけどね。本当は七輪で焼くのがイイが今日は魚のグリル(ガスコンロ)で焼く。

morokosi_1.jpg

まめに裏返しながら、火が通るまで約12分〜15分位焼き上げる。焦げないように1分半位ごとに1/4位裏返して、丹念に焼くんだ。

morokosi_2.jpg

たっぷりの醤油を表面に付けて、さらに焼きます。1分くらい焼いたらまた裏返してたっぷりの醤油を付けてまた1分くらい。全体に焦げ目が付くまで焼く。これでもかって位の醤油がポイント。

morokosi_3.jpg

焼き上がると香ばしい匂いが立ちこめる。アー、やっぱり焼きトウモロコシだね。


ランキングに参加しています。ご協力下さいm(_ _)m



--------おすすめ--------

posted by J at 13:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

おかのり(陸のり)

okanori.jpg


アオイ科で「冬葵(ふゆあおい)」の変種といわれる「陸(おか)のり」。葉の部分を乾燥させて火であぶると海苔に似た食べ物になることから、この名がつけられたそうです。カルシウム、ビタミン類を多く含みます。
珍しい野菜です。お浸しにすると少しぬめっとします。とても美味しいです。ワサビ醤油で頂きました。

ランキングに参加しています。ご協力下さいm(_ _)m


--------おすすめ--------
乾燥野菜 にんにくスライス
にんにくに含まれるアリシンには我々の治癒力や免疫力などを高める素晴らしい効果があります。ま..

posted by J at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

鳥雑炊

tori_zousui.jpg
胃の調子があまりよくなく、こんなものしか食べられません・・・
トホホなはずですが、これがまた以外と美味しい。
ふだん、雑炊なんてなかなか食べないけど、
おなかに優しいし、程よい塩加減がうれしい。
疲れた体にあっている新発見メニューでした。

ランキングに参加しています。ご協力下さいm(_ _)m

posted by J at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

赤レンガ

cafe.jpg
赤レンガに行くと必ず食べたくなるお店がある。
Creperie BREIZH Cafe´ (ブレッツ カフェ)では、フランス・ブルターニュ地方の伝統料理・そば粉のクレープ「ガレット」を食べられる。ガレットは、そば粉100%の生地にタマゴ・ハム・チーズなどが入った食事のクレープのこと。シンプルな「Beurre Sucre」を試して欲しい。バターを塗ったふっくらとしたクレープ生地に、砂糖をたっぷりとかけただけのものですが、ガレットの美味しさを堪能できます。あまり人に教えたくない、秘密兵器です。

ランキングに参加しています。ポチッとして下さい

posted by J at 23:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ルクルーゼ

LeCreuset.jpg
なんか高い鍋を買った。
御飯を炊いてみたらすごく美味しかった。
どうなってんだーって感じの味だった。
なにやら、熱伝導率が高いらしいが、どうしてこんなに美味しく炊けるのか・・・
ちょっと、びっくりした。
高いだけのことはあるぜ。

ランキングに参加しています。ポチッとして下さい

posted by J at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

鴨鍋!!

kamo.jpg
もらい物の鴨を使って鴨鍋だぁ〜非常に美味でした。
鴨を食べちゃうのってちょっとかわいそう。
鶏だとそうは思わないのは何故だろう。

ランキングに参加しています。ポチッとして下さい

posted by J at 23:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

桂花ラーメン

keika.jpg
桂花ラーメンにて太肉麺(ターローメン)を食しました。
生キャベツのしゃきっとした触感ととろとろの豚の角煮が最高でした。
茎ワカメもさりげに最高!
スープは体調的にちょっとヘビーでしたが、完食。
癖になるのは何故でしょうか。

ランキングに参加しています。ポチッとして下さい

posted by J at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

キチンと勝つぞ! チキンカツ チキンラーメン

chikinn.jpg
「チキンラーメンのおいしさをそのままに、キチンと勝つぞ!"チキンカツ"、"ご五うかく角形ナルト"で合格、解答スラスラ"書きたまご"、合格お"ネギー"しますと受験生に縁起のよい具材にこだわりました。」日清のHPより・・・

なんと、すごいキャッチに呆れて食べてみると・・・
なかなか美味いねー。別に宣伝をするつもりはないけど
昔からの味がちょっとした具でますます輝く味になってます。
ちょっとしたおやつ感覚で頂きました(^_^)/

そんな時、「チキンラーメンの父・安藤百福さん逝去」の訃報。
偉大な人がまた逝きました・・・合掌
ランキングに参加しています。ポチッとして下さい


posted by J at 21:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

年越しそば

ebi.jpg
もうすぐ2007年が始まります。
年越しそばはこれからですが、エビとカニを食べました。
少しだけ豪華な気分です。

何で年越しそばを食べるんでしょうか?
知っている人がいたら教えて下さい。
年を越してから食べるのは縁起が悪いらしいです。
今年中に頂きましょう。

年が明けたら近くの神社に初詣。
お汁粉とお酒を頂きます。
さよなら2006年。大変な年でした。


ランキングに参加しています。ポチッとして下さい



posted by J at 18:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

みかん

mikann.jpg

ミカン大好き。今年はミカンが少し高いようです。家計がその分苦しいです。
一日10個は食べます。シーズン終盤には手が黄色くなります。何故でしょう?


ランキングに参加しています。ポチッとして下さい


posted by J at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

お好み焼きを食べました

0014.jpg


お気に入りの地元のお店でお好み焼きを食べました。
トッピングはネギとタコ。これに勝るものはありません!!
オタフクソースにマヨネーズをトロリ。
これも自分スタンダードなのです。
とても美味しくいただきました。

ランキングに参加しています。ポチッとして下さい
posted by J at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

牛肉について考える

060728.jpg

後輩が仕事で仙台に行ったので、お土産に牛タンをいただいた。ものすごく美味しかった。学がないので、仙台の名産が牛タンだとは知らなかった。仙台と牛タン、未だにイメージがつながらない。

牛肉と言えば、アメリカ牛肉が輸入再開になる模様だが、何も状況が変わらないのに輸入再開だなんて、どうなってるんだろうね。恐ろしくって、食べられないよ。いや、吉野家の牛丼はものすごく大好物だった。食べられなくなった時、この上なく悲しかった。それを思うと、つい「死んでもイイから食べたい・・」なんて、食べてしまいそうで怖い。

ま、少しくらいは致死量ぢゃないか・・・なんて。



ランキングに参加しています。ポチッとして下さい
posted by J at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

土用の丑の日

060723.jpg

またしても、鰻を食べてしまいました。鰻って大好き!でも、ある程度お金を出さないとダメですね。今日はゴヒイキのお店で注文。ここは、2,200円で一流デパートの一番高い鰻並に美味い!そう、今日は土用の丑の日!夏の土用の丑の日は、暑い時期を乗り切る栄養をつける為に、鰻を食べる習慣があるそうです。しかし、土用の丑の日って何?って感じじゃない?

夏は直前と言う感じですが、全国的に大雨続き。早く夏が来ないかなー。鰻食べたけど、すでに夏バテ気味だけど。このジメジメとした気候がイカンのかも。


ランキングに参加しています。ポチッとして下さい

posted by J at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

納豆好きのための「ねばりや」

060720-2.jpg060720-22.jpg

予てから行こうと思っていた「ねばりや」に行った。
なんと納豆丼各種がそろったお店だ。納豆好きにはたまらない。
少し甘めの味付けだが、味わったことがないナチュラルな味の納豆!
各種組み合わせは絶妙な納豆丼を演出している。
その中でもそぼろ納豆丼が抜群に美味かった。
値段も手ごろだし、何と言っても納豆はちょー健康食!!
納豆が何よりも大好きな人は、何としても行かねばならないところだ。
-------------------------------------
ねばり屋 (ねばりや) 
渋谷区幡ケ谷2−48−2 英ビル B1F
03-5358-8257 
無休 
11:30〜23:00 
-------------------------------------

ランキングに参加しています。ポチッとして下さい
posted by J at 23:21| Comment(3) | TrackBack(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

空芯菜(くうしんさい)

060717-1.jpg060717-2.jpg

この野菜、知ってますか?去年、初めて自分も知ってから、はまってます。
写真がうまく撮れなかったので、ネットで検索してみて下さい。
中国圏の野菜で、6月から8月頃旬の野菜です。
歯ごたえが良くて、アクがなく濃い味がする野菜です。
わが家では無農薬野菜を取っていて、この時期になるとやってきます。

ニンニクとお肉と一緒に炒めると出来上がり。
とても美味しい肉野菜炒めです。

中華料理屋さんでは、必ず扱っていますが、季節があるため、メニューに載っていないことも・・・試しに「空芯菜」ありますか?って聞いてみて下さい。この時期ならある店も多いのです。そして、美味しい!!



ランキングに参加しています。ポチッとして下さい
posted by J at 22:55| Comment(4) | TrackBack(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

メロンパン

060716.jpg

「vie de france」という、チェーン店ですが、パン屋でちょっとおやつを食べた。誰が何と言おうと自分はメロンパンが大好物。以下、お店の店員さんとの会話を再現・・・

「メロンパンください」
「温めますか?」
「あ、はい・・・」

「え、温める・・・・????」
「美味しいですよ黒ハート

言われるままに、温めてみました。出来立てのメロンパンは確かに温かいけど、通常、メロンパンは温かいなんてことはないので、ちょっとドキドキした。でも、それがすごく美味しい。暖かくないメロンパンなんて、もうあり得ないってくらい美味しかった。
皆さんも一度お試しあれ。ほんのちょっとだけ温めます。レンジではなく、オーブンで。



ランキングに参加しています。ポチッとして下さい
posted by J at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

静岡産の鰻

060704.jpg

中国産の鰻が見た目も味も値段も良いのだけれど、どうしても食べたくなかったので、国産にこだわって買いました。少し高いし、痩せている身。味はというと・・・・おいしーーー!!けど、もっとお金を出さないと、中国産の鰻の味に勝てない・・・。悲しー現実です。

しばらくすると、米国の牛肉も入ってくるし、食の安全と味は比例しないのが悲しいです。



ランキングに参加しています。ポチッとして下さい
posted by J at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

